「ここに来ればお気に入りのヘアを叶えてくれる」「年齢とともに少しずつ変わっていく髪の相談にのってくれる」。そんな安心感を与えてくれる美容師さんは、女性にとって“かかりつけ医”のように大切なもの。リピート率抜群のスタイリスト・福岡さんの施術をレポートします。
体験する人:杉本さん
Katy Lied歴15年以上という杉本さんは、一緒に年齢を重ねているからこそ、なんでも相談できると、福岡さんに絶大な信頼をおいています。「美容室であり、悩み相談所」と1か月半ごとに通っているそう。
担当美容師:福岡 美千代さん
Katy Liedの店長。お客様の悩みにとことん寄り添いながらも、パーソナルカラー診断など理論的な提案を組み合わせて、大人女子の“なりたい”を実現。髪と心のお悩みを解決してくれる安心感に定評あり。
今回のモデルは、オープン当初から15年ほどのお付き合いになる杉本さん。家族の転勤で離れてしまったことはあれど、帰省のたびにメンテナンスに訪れるなど、ずっと通い続けていらっしゃるお客様です。その理由は、叶えたい“理想”と、髪質や自宅での手入れなどの“現実”とのバランスを的確に見極める判断力も大きなポイントでした。
まずは施術前のカウンセリング。なりたいイメージが共有できないと、お客様は不安を感じ、スタイリストも施術しにくくなります。合意が得られるまで、時間をかけてすり合わせていきます。
福岡:今回は伸ばしたいというリクエストなので、長さは切れませんね。軽くして動きをつけるのと、重めでまとまりやすいのと、どちらがご希望ですか?肩にかかってきていますが、ハネは気になりますか?
杉本さんがスマホに保存していた画像で仕上がりイメージを掴んだあとは、どういうスタイルがいいのかを細かくヒアリング。認識にズレが出ないよう、わかりやすく具体的に質問していきます。
杉本さんは、重めがいいけれど、重く見えるのは嫌だとリクエスト。細かいニュアンスの問題でもあり、福岡さんのカウンセリングの腕の見せ所です。「伸ばしたいんやったら、ちょっとは我慢せんとあかんよね」と前置きしたあと、「少し我慢して顔周りのはねているところが伸びるのを待つか、顔周りのはねているところを切って重めのボブにしてから伸ばすか、どっちがいいかな?」と提案。ポイントをおさえた質問でお客様の希望を丁寧に拾います。
ここは我慢のしどころと、杉本さんは軽く見える調整をオーダー。福岡さんは長年使い込んで刃が小さくなってしまった愛用のハサミで、バランスを整えていきます。
福岡:私もそうですが、お客様の世代は自分のキレイにそこまで時間をかけられない世代。可愛い、キレイはもちろんですが、家でも簡単に再現できるように考えながらカットします。
今回は杉本さんのクセを生かすカットをしましたが、お悩みに合わせて前髪や顔周りだけなど、ピンポイントでストレートパーマを提案することも。カットと同時に施術できるので、時間もお金も節約できると人気なのだとか。
白髪が気になる大人女子は、カラーのメンテナンスが必須。杉本さんも1カ月半ぐらいのスパンでこまめにメンテナンスをしています。今回は、杉本さんの肌色に合う寒色系でトーンダウン。色もちをアップさせるとともに、透明感がなくならないよう、丁寧にチェック。カラー後のシャンプーは、カラー専用のシャンプー、トリートメントを使う気遣いもうれしいですね。
ブローの後は、コテの設定温度や巻くコツを伝えながらスタイリング。「頭の形や髪のクセはもちろん、私のスタイリング技術も熟知してくれてるから、無理なことはすすめないし、できないことはできないと言ってくれるのが助かります」と杉本さん。笑顔いっぱいのスタイルに仕上がりました。
施術を終えて…
カラー 7,000円(税別)
カット 4,000円(税別)
※新規なら10%OFF