Kamista

Log in

ログイン・新規登録

米田 知未 > 体験レポート

体全体が生まれ変わる自分へのご褒美タイム

ヘッドスパ&エステ 体験レポート
TIERRA(ティエーラ)米田 知未

Report2018.03.28

肌のメンテナンスはエステ、体のメンテナンスは整体がありますが、頭部のメンテナンスって意外としていないもの。「リラックス効果があるって本当?」「普通のシャンプー・トリートメントとどう違うの?」と思っている人もいるようです。しかし、実は癒し効果や髪質改善だけでなく、身体の健康にも良い影響があるとか。今回は、人気スパニストである米田さんの施術をレポート。見事なハンドテクニックをお伝えします。

  • 体験する人:溝渕さん(26歳)

    仕事柄、生活が不規則で日々の疲れがたまりがち。髪・身体のメンテナンスとして定期的にヘッドスパを取り入れています。「米田さんのハンドテクニックは最高。予約した時から今日を心待ちにしていました!」

  • 担当美容師:米田 知未さん(30歳)

    美容歴9年目。スパを専門的に扱う「スパニスト」へ転向。リンパ・ツボを意識したオリジナルのハンドテクニックに定評があり、男女問わず多くのお客さんを抱える人気スパニスト。

カウンセリング

まずは頭皮のチェックから施術がスタート! 地肌の色合いや状態を見ながら体の調子を確認し、その日使うシャンプー・トリートメントの種類を決めていきます。

基本的に頭皮は青白い色をしていますが、ストレスや喫煙、寝不足が原因で血行が悪くなると徐々に黄色く濁ってしまいます。さらには悪化が進むと赤味を帯びて抜け毛の元に。炎症やニキビができてしまう場合もあります。この日の溝渕さんの頭皮は、部分的にやや赤みを帯びた状態でした。

米田:たぶんお仕事による寝不足や不規則な生活が影響しているでしょうね。また部分的な赤みの場合は、洗い流しが足りないことも。特にトリートメントの際、「指通りを良くしたいから」とサッと流すだけの方がおられますが、それでは毛穴に詰まって頭皮のかゆみやにおいの原因になってしまいます。少しきしんで「流し過ぎかな?」と思う位でも、髪の内側には十分栄養がいきわたっていますから大丈夫ですよ。今回の溝渕さんの場合は軽度なので、ヘッドスパでしっかり血行を流してあげれば、すぐにまたきれいな頭皮に戻りますよ。

そう言って米田さんが選んだのは、ミルボンというメーカーのシャンプー&トリートメント。組み合わせによって8種の使い分けができ、髪の毛の内部にしっかりと水分を補給してくれる優れものだそうです。

スパ

先にシャンプーで髪の毛に付着した皮脂、汗、汚れを洗い流してたら、いよいよヘッドスパのスタートです。ジェル状のディープクレンジングを頭皮にしっかり馴染ませながら毛穴の奥に詰まった汚れを浮かび上がらせます。

と、よく見ると、この時の米田さんの指の動きが実に見事!指のはら、関節、手のひらを巧みに使い分けて適度に圧をかけています。

米田:私は少し指圧が強いなので男性にも「気持ち良い」と言われます。特に凝っている部分なんかは力をこめ時間をかけてしっかりともみほぐします。「ヘッドスパの最中、気持ち良くて爆睡してしまうのでは?」と聞かれることがよくありますが、それだと脳科学的に疲れがとれにくくなるそう。うとうとして夢見心地の状態が一番疲れがとれるので、私の力加減がほどよい刺激になっているみたいです。頭皮に詰まった汚れを揉みだすと、毛穴がきれいになってキュッと引き締まります。そうすると、毛一本一本が根元から立ちあがるので自然なボリュームが出ますし、血行を促進するので代謝が良くなり腸の活発化にもつながります。


フェイス・デコルテマッサージ

しばらく頭部をホットパックで温めている間に、今度はフェイス、デコルテのマッサージに移ります。米田さんのフェイス・デコルテマッサージは、プロのエステティシャン仕込み。しかも施術に使う美容液も専門の美容クリニックで特別に作ってもらったこだわりの逸品です。ミネラル・アミノ酸・ビタミンの栄養成分がたっぷり詰まっています。

フェイス、デコルテのマッサージは先ほどのヘッドスパとは打って変わって、筋肉を動かすマッサージ。普段使わない顔の筋肉をほどよくます。

米田:頬やこめかみ、口のまわりなど、意外にも顔は結構凝りがたまっているんです。また、眉毛もむくみやすいところ。しっかりともみほぐしてリンパを促進し、最終的にデコルテから脇に老廃物を流していきます。むくみがとれ、フェイスラインもスッキリしますよ。


トリートメント・肩マッサージ・お仕上げ

最後はトリートメントを毛先にたっぷり塗って補修を。髪の内部に浸透した栄養分を包み込む役割も果たします。この段階まで来ると、モデルさんの髪の毛も見るからにやわらかくなっているのが分かります。さらに、フェイスラインもキュッと引きあがりお肌にも透明感が。

米田:効果が目に見えて分かるので、自分でも嬉しくなります。来られるお客さんは、「自分へのご褒美に」と言ってきてくださる方が多いですね。癒しだけでなく体のコリや疲れにもしっかり働きかけるので「最後の駆け込み寺」とおっしゃる方もおられます。

たしかに、米田さんの施術を見ているとたんの頭部のマッサージに留まらず、全身に働きかけていることがよくわかります。ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

仕上がり


施術を終えて…

  • 溝渕さんの感想
  • 今回も、米田さんの指圧がすごく気持ち良かったです。マッサージしてもらうと、血行が良くなって血が流れているのが自分でも分かるんです。私はここに通うようになって、初めて毛穴がスッキリするという感覚を知りました。最高のひと時でした。
  • 米田さんからのメッセージ
  • ヘッドスパによって髪の内部に水分が入りしっかり潤っているので、扱いやすくスタイリングもきまりやすい髪質になっています。また、フェイスラインのしっかり引きがって表情が明るくなしましたね。1,2ヶ月に1度を目途に継続的に通うとより効果が長続きしますよ。
今回の施術料金

ヘッドスパ&フェイシャル+デコルテ(90分) 20,000円(税別)

他の記事を読む