Kamista

Log in

ログイン・新規登録

武部 泰弘 > 体験レポート

安心してお任せできる「似合わせカット&カラー」丁寧なカラーリングと豊富な提案力が魅力

カット&カラー 体験レポート
FIDUCIA(フィドゥシア)武部 泰弘

Report2017.09.13

お店を訪ねると迎えてくださったのは、店長の武部さんをはじめ、スタイリストのお二人。和気あいあいとした雰囲気でスタッフ同士の仲の良さが伝わってくるよう。冗談が飛びかい、にこやかな雰囲気に自然と打ち解けることができました。

  • 体験する人:山本さん(24歳)

    ねこ毛で柔らかい髪質と、後頭部にボリュームが出ないことがお悩み。普段はヘアアイロンを使いトップにボリュームが出るようスタイリングしています。

  • 担当美容師:武部 泰弘さん(49歳)

    「こだわりを持たないことがこだわり」を信条に、常に新しいスタイルを提案。また講習会やセミナーに積極的に参加し、最新の技術の習得に努めている。

今回、モデルを務めてくれる山本さんもすっかり仲良しの様子。聞けば、武部さんとは5年のお付き合いだとか。「イメージを伝えれば、トレンドを取り入れながら理想通りのヘアスタイルにしてくれるので安心してお任せできます」と厚い信頼を寄せており、今回も似合わせカラー&カットをリクエストされました。

来店

武部さんが大切にしているのは、提案力。お客様の悩みに対し、「髪のプロとして+αする姿勢を持ち続けよう」と常にお店のスタッフにも指導しています。たとえ「前回と一緒にしてください」と言われても全く同じスタイルにすることはありません。季節感を出すなど、必ず新しさがあります。しかも武部さんの場合、カウンセリングの前段階、入店してきた瞬間からもうすでにイメージ作りが始まっているのです。

武部:入店して最初の30秒で浮かぶインスピレーションを大切にしています。着ている服、髪型のスタイリング、全体の雰囲気を見て、何が似合うか即座にイメージするんです。絵画や彫刻で言うなら、大体の下絵を描き表すデッサンのようなもの。日頃から雑誌を読んだり、街を歩きながら人間ウォッチングしたり、「この子にはどんなヘアスタイルが似合うか」イメージトレーニングするようにしています。

カウンセリング

今回の山本さんからの要望は、「赤味を抑えたカラーで、長さはいつも通り」と非常にシンプル。いつもおおまかなイメージだけを伝え、後は武部さんにお任せしているそうです。

武部:ほとんどの場合、お客様からお悩みや要望を伺ったら後はこちらにお任せいただいています。カラーも、カラーチャートを使わず明るさの度合いを確認するくらい。最初に得たインスピレーションを軸に、その方に「似合うスタイル」と、「今のトレンド」をプラスしたスタイルを頭の中で組み立てます。


カラー

今回山本さんの「赤味を抑えたい」という要望を受けて、武部さんが勧めたのが、流行の外国人風のアッシュ系カラーです。「武部さんにお願いするようになってから、周囲から髪の色を褒められることが増えました」と山本さんが話す通り、武部さんの染め方をじっくり見ていると、髪色を美しく見せるための秘訣がありました。

武部:染めたてのきれいな色をキープするには、髪のダメージを防ぐのが一番です。自宅でのケアはもちろんですが、染める際も極力ダメージを抑えなければいけません。うちは髪の根元、中間、毛先と、部分によってカラー剤を変えできるだけ負担を軽くしているんです。

FIDUCIAでは、カラーに限らずパーマ、シャンプー、トリートメントなど、全て自分たちで選んだ最高の薬剤を揃えています。それを巧みに組み合わせ、きちんと効果がありつつも、髪をしっかり保護してくれる施術を行っているのです。時には、カラー剤を5色のも使い分けることもあるとか。業界では1色、多くて2~3色で済ませることが通常の中、この丁寧さには驚かされます。

カット

いい具合にカラーが染まったところで、いよいよカットへ。美容師歴30年、どんなカット、カラー、パーマにも定評がある武部さんですが、なかでもショートカットは評判が高いと言います。山本さんもこれまでずっとロングスタイルでしたが、武部さんの元に通うようになってから現在のショートスタイルに。ご本人も現在のスタイルを大変気に入っておられます。

武部:山本さんの場合、後頭部にボリュームが出にくい骨格なので、カットの際できるだけ毛を残すようにしています。トップを少しカールさせれば、動きが出て全体のバランスがとれますよ。また、夏に向け季節感を出すため今回は前髪を少し軽めにしましょう。

アフターカウンセリング

カット後、実際にヘアアイロンを使いながらカールの向きを丁寧に解説しながらセットの仕方を伝えます。武部さんがいつも勧めるのは、“ちょっと頑張る”くらいのスタイリング。自宅でも簡単に再現できながら、おしゃれに対しても“ちょっと”テンションを上げてくれる、二つの良さが詰まっているんです。

仕上がり

カラー・カット、仕上がり

アレンジ

施術を終えて…

  • 山本さんの感想
  • いつも似合うスタイルにしてくれるので、本当に信頼しています。今回も大満足! 髪型が変わると気分も変わるし、洋服もおしゃれしようという気持ちになるんです。夏らしく前髪も軽くしてもらいスッキリしました。
  • 武部さんからのメッセージ
  • 冬は重ためにしていた前髪を少しすき、軽めに仕上げています。その他のトップ部分は軽く巻きワックスをなじませてボリュームUPを。もみあげ部分は耳にかけるとスッキリとした印象に仕上がります。

他の記事を読む