Kamista

Log in

ログイン・新規登録

Kamista > ニュース

【Skin Care News 2017.10】夏&秋のダブルトラブルに打ち勝つ!

NEWS2017.10.30

2017年も、いよいよ残り約2カ月となりました。過ごしやすい10月は、夏に受けた紫外線ダメージの影響がお肌に出やすく、グンと湿度も下がるため、乾燥対策が必須となります。今回は4つのキーワードと共に、美肌には欠かせない情報をお届けさせて頂きます。


まずは、今のお肌状態をcheck☝

⬜︎ 洗顔後、お肌のツッパリを感じるようになった

⬜︎ 肌がゴワゴワとして、硬くなったような気がする

⬜︎ 口元や頬、目の下など、カサカサするところが増えた

⬜︎ 毛穴が目立ってきたような気がする

⬜︎ 肌のキメが荒くなってきたような気がする

⬜︎ 最近、ニキビができてきた

いくつ当てはまりますか? 1つでも当てはまれば、秋の肌乾燥が進んでいます🆘


《 10月 4つのキーワード

1⃣【寒さ】10月に入ると気温が下がるため、皮脂が冷えて固まるようになってしまいます。皮脂過酸化脂質の量が増えたり、皮脂詰まりが増えることによって、肌のくすみやニキビなどのトラブルを引き起こしやすくなります。 朝夜のクレンジングで常にお肌を清潔に保ちましょう!!

2⃣【締まる】寒いと体が縮こまるように、血管も締まります。すると、血行不良によりターンオーバーが乱れてシミができやすくなったり、潤い成分が保持できず肌が硬くなったり、角質肥厚で肌がごわついたり、様々なトラブルに繋がります。スキンケアはマッサージをしながら!! 炭酸ケアもGOOOOOD!!

3⃣【水分不足】この時期、肌水分が不足する原因の1つが10月から急激に下がる湿度です。この、空気の乾燥と急激な温度と湿度の変化によって、肌内部の潤い成分が奪われやすくなり、デリケートでカサカサな肌状態になります。化粧水の量を増やし、保湿美容液もプラス!!  そしてお肌にフタをし閉じ込めて!!

4⃣【静電気】静電気は気温25度以下、湿度20%以下で起きやすく、まさに10月頃から頻繁にバチッとすることが多くなります。静電気は、体内のカルシウムやビタミンCの流出、肌荒れの原因となります。 ミネラルをバランスよく摂り、マイナスイオンを摂り入れると、静電気が起きにくくなります!

秋の夜長、素敵な美容ライフをお楽しみください

他の記事を読む