Kamista

Log in

ログイン・新規登録

米田 知未  > Interview

健康と美容と癒しのいいとこどり!ヘッドスパをもっと多くの人へ

Interview2018.03.28

米田 知未
TIERRA

まだまだ全国では数が少ないスパニストという職業。スタイリストを目指すアシスタントさんが施術するケースが多く、米田さんのように専門職は貴重です。なぜこの道を目指すようになったのか?またヘッドスパにはどんな魅力があるのでしょうか?その質問に一つひとつ言葉を選び真摯に答えてくれた米田さん。その胸の内には熱い思いが秘められていました。

米田:もともとスタイリストを目指しアシスタントとして美容院で働いていたんですが、その際お店に指導に来てくれたヘッドスパの先生がとても上手な方だったんです。それでスパの施術に積極的に取り組むようになりました。なかには「マッサージ屋さんより気持ちいい」と言って毎回指名してくださる方も。もともと私自身マッサージしてもらうのも、するのも好きだったし、マッサージってフィジカル面だけでなくメンタル面とも関係するので、お客様をトータルでサポートできればいいなと思いました。

そこから米田さんはヘッドスパのスペシャリストとしての道を強く意識するようになります。お店に勤務して身につけた基礎知識に加え、業界内で行われる講習会や勉強会にも参加して専門的な知識と最新の情報を吸収。他店を訪ね自分自身で体験しながら、独自のメソッドを組み立てていきました。では、そこまで米田さんを惹きつけたヘッドスパの魅力とは何だったのでしょうか?

米田:まず一般的に言われることはヒーリング効果です。普段凝り固まった頭をもみほぐすことで、精神的にもほぐれてリラックスした状態になります。だけど、その他にも良い影響がたくさんあるんですよ。一つは、毛穴に詰まった汚れを洗い流すので、頭皮環境が良くなり髪質も改善されます。髪の毛一本一本にハリ、ツヤが生まれ、スタイリングしやすい髪質に。また、頭皮を刺激し引き上げるのでフェイスラインもキュッと引き締まります。そしてもう一つは、頭皮をマッサージし血の巡りが良くなるので肩こりや眼精疲労、腸内環境にも良い影響を与えてくれるんです。私は、ヘッドスパはリラックス効果と、美容、そして健康、その3つをいいとこどりしたメニューだと思っています。

継続的に通うことで、それぞれ効果が長続きするそう。例えばフェイスラインの場合、ゆるんだ筋肉をヘッドスパによってこまめに引き上げておけば、筋肉が徐々に本来あるべき位置に留まるように。美しいラインがより長くキープできるようになります。また、髪質に関しても、頭皮をしっかり保湿するので頭皮自体が健康になり、髪の毛一本一本にまで潤いが行き届きます。髪の毛に集中的に栄養を与えるトリートメントと比べても、ヘッドスパの場合は髪の根っこ毛根に働きかけるのでより効果的なのです。

米田:現状、カットやカラー、パーマに比べると、ヘッドスパはまだまだなじみがないメニューです。だけど、私は今後ヘッドスパによってお客様の心身の健康、美容をトータルでサポートしていきたいと思っています。実は、頭皮にはその方の健康状態や生活習慣が顕著に現れます。例えばジャンクな食事やお肉ばかり食べておられる方は頭皮にも余計な油分がでてきてしまいますし、寝不足で疲れがたまると黄色く濁った色あいになってしまいます。そういった問題を改善するために、お客様に癒しの時間を提供するだけでなく、しっかりとした専門知識とスキルの高いハンドマッサージを提供していきたいと思っています。今後は、ヘッドスパ、デコルテ・フェイシャルマッサージに加えて全身のボディエステにも取り組んでいく予定です。

夢を語る米田さんの強いまなざしに、今後の広がりを期待させられました。今後はきっと米田さんのように「スパニスト」を目指す方も増えてくるはず。業界をけん引するパイオニアとしての活躍がますます楽しみです。

他の記事を読む