心躍るデザイン、髪に輝きを与えるケアが人気の「Lui(リュイ)」。スタイリストの中西さんは、美容メーカーがヒントを聞きにやってくるほど、薬剤やケアへの知識が豊富です。技術も美容知識も、つねに研究を怠らない中西さんが考える美容師の仕事とは?
中西さんが美容師を目指すきっかけとなったのは、小学校5年生でのサロン体験。母親に切ってもらうのとはまったく違う仕上がりに衝撃を受け、漠然と持っていた美容師への憧れは、“美容師になる”という明確な目標に変わりました。
中西:美容師の仕事って、お客様の“なりたい”を叶えることだと思うんです。それを導き出すためにはカウンセリングが大切。常連のお客様は早い方で5~10分、新規のお客様には30分かけることもあります。新規のお客様は言い方を変えると、前の美容室に何かしたら不満を持っていた方。WEBやヘアカタログを見て「おまかせ」とオーダーしていただいたとしても、要望が明確に見えない時は施術をせず、とことん時間をかけて聞き出していきます。
可愛いのか、カッコいいのか。ブリーチをしていいのか、したくないのか。どこまで切りたいのか、切りたくないのか…「坊主にしてしまってもいいんですか?」と、時には極端な質問までもして、お客様の悩みや望むスタイルにアプローチしていきます。そこには、お客様の悩みを解決したいという中西さんのひたむきな気持ちがあります。
中西:どんなスタイルがしたいのか、わからなくなってるお客様もいます。それをきちんと整理して、デザインを提案して、叶えていくのが美容師の仕事です。
中西さんがカウンセリングと同様に力を入れているのが、ダメージレスの施術とヘアケアです。頭皮の刺激を軽減させるため、根元を絶妙な感覚で外す塗布テクニック、ナノスチームの活用、ヘアケア剤の厳選と、新しい技術や知識を追求し続けています。
中西:強い薬を使えば短時間でしっかり色が入るけれど、髪が傷んでしまっては仕方ありません。ダメージの少ない薬剤、施術方法、トリートメントなどを使って、髪の質をよくするケアを心掛けています。
Luiで主に使用しているシャンプー&トリートメントは、一人ひとりの髪質にあったものをセレクトしていくオーダーメイド式です。
中西:私も施術を受けて効果を実感したので、2ヶ月かけて理論と技術を学んで導入しました。カラーやパーマをしてもツヤツヤに仕上がりますよ。ご自宅のケアで使っていただいているお客様もいますが、1ヶ月でみるみる髪質が変わりました。デザインだけでなく、髪質の悩みがある方も相談してほしいですね。きっと改善できます。
Luiで働き出して1年半。Luiはスタイリスト3名、アシスタント1名の少数精鋭のため、お客様との距離も近くなり、お客様とのコミュニケーションも変わったそうです。
中西:お客様とより親密になれた気がします。前の店からご指名いただいているお客様もいらっしゃいますが、今までは聞かせていただけなかったご自身のお話をしてくださるようになるなど、変化がありました。いい関係が築けていると感じられて、すごくうれしいです!
中西さんは8月から産休に入り、2018年の5月に復帰予定。母となってLuiに戻ってきた中西さんがどんなデザインを提案してくれるか…復帰が今から楽しみです。