Kamista

Log in

ログイン・新規登録

宮内 誠 > ブログ

美容師さんにも是非、見て欲しい!
deem(ディーム)宮内 誠

BLOG

このサイトは一般の方に見ていただかないといけないんでしょうけど。俺はやっぱり、美容師さんにも見て欲しいね。俺らぐらいの歳になったらさ、やっぱいい美容師さん育てていかなかったらいけないと思う。この1点に尽きるよね。なんか、クーポンサイトのCMあるやん。あれ見て,ほんまに悔しいな。ほんまに、儲かっとんはRだけやからね。美容師さんはそれのコマにされとうだけ。一瞬良さそうやで、なんか。でも良く見たら美容師さんはコマやで。誰が儲かってん言うたら、Rが儲かっていて。経営的には必要な集客媒体なんやろうけど、あんなんしてたらそりゃええ美容師さん育たへんよ。あんな事がまかり通ってたら。でも実際にまかり通ってしまったから。そりゃお客さん付けなあかんとか、売上あげなアカンとか大事やで確かに、でもあんな事すると美容師さん、スキル上がらない。この20年、もしそれが美容業界になかったらちょっと変わってたはずなんで絶対に。結局、生産性とか売上上がらへんからはよデビューして、満足せずに開業するってこの悪循環。だからあれを例えばね、いっせーので止めたとすると、お客さんは何処いくねんっていう、ここが大事なとこ。じゃあ何処いくねんっていう意味で誰にしてもらうかなと思う。アレに勝つにはそういう人を育てていかへん限りはアレが無くなる事は多分ないから、でもアレに勝つにはやっぱりそういう美容師さんを増やしていかかったらダメ。だからそこの意識改革を美容師さんにね。これをずっと続けていったら若い美容師さんがね、それこそ勝ちあがられへん。意識を変えへんかったら。あんなもんの為に人生費やして来たんや無いんやって、強くいかんかったらアレなくならへん。なんかそんな気がする。ちゃんとこうコツコツ意識改革をしていったら俺はねその変わるぐらいのこの仕事の面白味っていうか、あると思う。絶対あると思う。もしかしてそんな時間かかれへんかもしれん。この仕事が面白いなってほんまにこう若い子が思えたら、そんな時間はめちゃめちゃかかれへん。

例えば、綺麗なもんを綺麗と教えとうから、綺麗な物は綺麗やと型にはめられて言われたら、これが綺麗や思ってしまうからね。実は、汚いのも綺麗なんよ。汚いのも格好いい部分がある、この面白味を教えて、そうなんやってガッと広がるはずなんよ。でもそれを教えず。コピーカットばっかりですよね。もし、俺らみたいな職業の人がね、もし、一般的に自由なとか、オシャレとか、頭柔らかいなとかね、アーティスティックとか言われるような職業がほんまにそうなんやったら、クーポンサイトなんかせぇへん。言われた通り忠実に、でまんまと搾取されて。じゃなかったらこんなんおかしい。普通に考えたらおかしい。なんで自分が一生懸命、夜残って練習してきて3年も5年も頑張って身に付けたものを、何で30%offにせなアカンねんって。

だからもっと楽しさを見出す事が一番良いって言いたいね。

https://kamista.jp/stylist/?stylistID=B000017

他の記事を読む