Kamista

Log in

ログイン・新規登録

山口 麻衣 > 体験レポート

髪と頭皮にやさしい施術でリラックスしながらスタイルチェンジ

カット&カラー 体験レポート
Sakura Tessen(サクラテッセン)山口 麻衣

Report2018.05.22

スタイルチェンジ欠かせないカラーやパーマ。あれこれ楽しみたいけれど、髪のダメージも気になりますよね。そんなジレンマに応えるのが、サクラテッセンの髪と頭皮にやさしい施術。スタイルチェンジを楽しみながら、心身ともにリフレッシュしてほしいと語るスタイリスト・山口麻衣さんの技術をレポートします。

  • 体験する人:小林さん

    「髪が多い」「まとまらない」というお悩みがありましたが、山口さんと出会って「ツヤツヤでうらやましい」と言われる髪質に。パーマからストレートなどのスタイルチェンジも山口さんなら安心と、約8年指名を続けているお客様です。

  • 担当美容師:山口 麻衣さん

    美容師歴16年。約1年の産休を経て、職場に復帰。お客様の希望に寄り添い、“なりたい”を叶えるカウンセリングに定評あり。不器用でも時間をかけられなくても、自宅で簡単に再現できる“時短ヘア”も得意なスタイリストさんです。

本日のモデルは8年ほど山口さんが担当している小林さん。まずはカウンセリングで、今感じているお悩みや不満を聞き、なりたいイメージを確認します。前回パーマからストレートにチェンジしてツヤツヤの髪を叶えたけれど、動きが出にくくなったのが残念とのこと。カットとカラーで、春らしく軽やかなスタイルに仕上げていきます。

カウンセリング

丁寧な前処理で
施術によるダメージを予防

まずはカラーの前処理。髪と頭皮にやさしい施術がモットーのサクラテッセンでは、カラー剤により発生する活性酸素を除去する効果のある還元水を塗布し、オイルで頭皮を保護。もちろんカラー剤は刺激の少ないものを厳選して施術します。

山口:サクラテッセンでは還元水をさまざまな施術で使っています。活性酸素除去や保湿、キューティクルを自然と開いてくれる効果があり、髪にやさしい施術ができるんです。カラーの待ち時間にお出ししている紅茶なども、還元水で淹れています。

時間をおいたのち、カラー剤を流すためにシャンプーブースへ。ここにはお客様にリラックスしてもらうための仕掛けがありました。

シャンプーブース

山口:アロマを焚き、照度を低くして、フロアと違うヒーリングミュージックを流しています。嗅覚、視覚、聴覚、触覚など、五感で癒しを感じてほしいですね。

フルフラットになるシャンプー台は首に負担をかけず、抜群の心地よさ。シャンプーに引き続き、トリートメントも施術している小林さんも思わずうとうと。実際に眠り込んでしまうお客様も多いのだとか。

シャンプー

セット面に移動して、カットがスタート。切りっぱなしのボブで、動きが出るようにアレンジしていきます。小林さんはもともと毛量が多いので、重たくならないようにバランスを見ながら慎重に。アウトラインを切ったらドライし、軽やかさとツヤ感が出るように、さらに調整していきます。

カット

簡単に仕上げられるスタイルで
忙しい人のキレイを応援

山口:ご自宅でスタイルを再現できるように、クセのある方やブローが得意な方にはブラシを使いますが、苦手な方には手グシでドライ。「ブローしないとこの形にならへんの?」と思ってほしくない。美容師がこんなこと言ってはダメですが、私自身も家でブローするのが正直面倒なんです…。できるだけ手間をかけたくない気持ちがわかるから、お客様にも強要したくない。もちろん、巻きたい方には巻き方をお伝えしますが、基本的には「ざっと乾かして、何かつけたらいいですよ」って伝えています(笑)もちろん、手グシで決まるようにカットしますし、失敗しないドライのコツも丁寧にお伝えします。簡単でキレイに見えるというのがモットーなんですよ。

ドライ

年を重ねるごとに仕事や家事に時間を取られ、スタイリングにかける時間が若い頃に比べて減った方も多いのではないでしょうか? 時短でもキレイを叶えるスタイルに仕上げてくれるテクニックに、ファンになるお客様が多いのも頷けます。「乾かすだけでサマになるし、職場でも評判がいいんですよ!」と小林さんもにっこり。今日の施術も満足いただけたようです。

施術を終えて…

  • 小林さんの感想
  • なりたいスタイルを説明するのが苦手なんですが、楽しくおしゃべりしながらうまく聞き出してくれるのがうれしいです。さっと乾かしても決まるスタイルに仕上げてくれるのも、不器用な私には大助かりです。
  • 山口さんからのメッセージ
  • サクラテッセンの施術スペースは、半個室風のブースにしています。他のお客様の視線があまり気にならないと思いますので、気兼ねなくなんでも相談してくださいね。
今回の施術料金

カット + カラー + トリートメント 14,300円〜
※全て税別です

他の記事を読む