Kamista

Log in

ログイン・新規登録

西原 みゆき > 体験レポート

ヘアスタイル難民は必見。『あなた』のための『似合わせヘア』製作の現場。

似合わせヘア 体験レポート
PEAR+L(パール)西原 みゆき

Report2017.07.29

『似合わせヘア』という、とても魅力的な技術をお持ちの西原さん。お客様一人一人に似合うヘアスタイルをロジカルに提案し続ける仕事の現場にお邪魔しました。今回のモデルさんのお悩みは、「冬の間長めだったのですが、毛先が傷んできたこともあってそろそろ切りたいのと、前髪も短めにしてみたいと思っています。でも、短い前髪って私は似合うのかなってちょっと思っていて、全体的なイメージもぼんやりしているので、なんと言えばいいのか・・・。」とのことです。

  • 体験する人:
    髙橋さん(44歳)

    もうかれこれ10年ぐらい西原さんにお願いしています。私のことを良くわかってくださっているので、例えば髪を短くしてもらって、次の時も立て続けにまた髪を短くしたくなった事があったのですが、そのリクエストをした時『もう少し伸びてからにしましょう』となり、そうすることにしました。たとえお客さんからリクエストがあっても、きちんと似合うようにアドバイスしてくださるので本当に信頼しています。

  • 担当美容師:
    西原 みゆきさん(43歳)

    本当の『素敵』とはいったい何か。美容師という天職についた西原さんの感じた素敵な『違和感』が、お客様の魅力を最大限に引き出す『似合わせヘア』の誕生となりました。西原さんの提案は、なんと骨格診断を元にしたロジカルな『似合わせ』。お客様の体格を含めてヘアスタイルを提案し、あなた自身を丸ごと『素敵な人』に格上げしてくれます。

気分を変えたいけど、何をどうすればいいのかわからないし、いざ髪型を変えてみて本当に似合うのか・・・、ヘアスタイルって顔に近いから色々悩みますよね。「それなら骨格スタイル分析をして、似合うヘアスタイルを探りましょう。」と西原さん。全身鏡の前に移動して、どうやら自分の姿を見ながら診断するようです。「この診断では、頭や顔の形をはじめとして、骨格の大きさや筋肉・脂肪のつき方、体のボリュームバランスなど、体自身のスタイルを診断します。この結果をもとに、似合うヘアスタイルや長さ、質感などを見極めます。」診断方法は洋服の上から肩や背中、足首などに軽く触れるだけ。「私は立っているだけですね、強く押されるわけじゃないので痛みなどは無いです。」とのこと。どうやら今回のモデルさんは『ナチュラル』というタイプになるそうです。

カウンセリング風景

さて、いよいよヘアカット開始。西原さんの場合、ハサミを持つ時点で仕上がりイメージが見えているため、一気にバッサリ切ることが多いそうで、初めてのお客様にはびっくりされることもあるようです。「カットは頭の骨格が左右対称にバランスよく見えるよう3セクションに分け、髪を傷めないスライドカットを採用しています。すきすぎず柔らかな質感を作りながら、どんな骨格の方でも外国人のようなメリハリのある立体的な形に近づくよう整えていきます。

カット風景

ちなみに今回はカットのみなので行いませんが、カラーリングされる方で似合う色をお探しの方には、パーソナルカラー診断を行うこともあります。」カット中は笑いの絶えない明るい雰囲気。雑談の中からも読み取れるお客様のライフスタイルなども参考にするそうです。

ブロー風景

カットが終了したら、クロスを外して最終チェック。雰囲気が変わって素敵!スタッフさんからも取材班からも『可愛い』連発です。『今回の似合わせヘアは前髪を短くしたいとのリクエストから全体の長さを決めていきました。モデルさんは鎖骨がはっきり見えるしっかりした骨格の『ナチュラル』と呼ばれるタイプなので、エレがントよりもラフでカジュアルな方がお似合いになります。そのためレングスはエレがントな雰囲気になるぴったり収まる長さから2cmオーバーさせることで髪が揺れる余裕を残し、柔らかく無造作なゆとり感を表現しました。また前髪に関しても、ちょっと崩しのあるアクセントを入れています。

スタイリング風景

彼女はスポーツがお好きなため綺麗な筋肉がついているので、デコルテが開いたお洋服を着ても寂しい雰囲気になりません。そのため、そのメリットが最大限に生きるようデコルテラインが綺麗に見えるようにこだわりました。また髪を結ぶ時があるようですので、まとめ髪ができる長さも残しています。モデルさんも「夏に向けてデコルテが開いた服が着たいと思っていたので嬉しいです!」とのこと。大満足の仕上がりになりました。

仕上げ風景

お客様のライフスタイルにも無理なく寄り添ってくれる西原さんの『似合わせヘア』。リピートのお客様が多いのもうなずけます。『今』を生きるお客様を素敵に輝かせる、まさに『トータルコーディネート』を提案してくれる素敵な美容師さんでした。

仕上がり



他の記事を読む