Kamista

Log in

ログイン・新規登録

Kamista > ニュース

【神戸のこだわりと、魅力が輝く企業さま】インタビュー vol001『華道未生真流「悠月庵」正教授/総会司師範代 悠月庵恵甫こと熊原恵』(後編)

NEWS2017.12.21

Kamistaのコンセプトである「美容師さんのこだわりと魅力」を神戸の〇〇さんの「こだわりと魅力」ということで発信させていただきます。

今回は前回(前編)に続きまして、華道未生真流「悠月庵」正教授/総会司師範代 悠月庵恵甫こと熊原恵(Megumi Kumahara)様の後編をお送りさせていただきます。

とにかくシンプルに!
必要なものだけをのこす!(後編)

——— 美容室でもお花を飾ったり生けておられるとこもあります。そういうこともされているのですか。

はい、あります。実は、ここはもともと美容室だったのです。色々と備品や内装を置いていっていただいたので、お礼に生けに通っています。シーズンごとにお花を頼んでいただいています。

——— 感動という衝撃で、生け花をされ現在、お店をされていますが、自身でこだわりはございますか。

シンプルに!ということです。一番、お花をやっていて驚いたのが、生け花は引き算なんです。必要なものだけを残すということで、何が不要なのかというのを、見つけていくんです。 これはこうゆう理由で要らないということをやります。どんどん削ぎ落とされて綺麗になってくる。逆に足す場合は、なぜこれが必要なのかということを考えますし、ここにはこういう理由でこの葉っぱを入れますという理由が、結構大切になります。例えばこことここが対比するからなど、結構考え方がはっきりしています。

逆に、アレンジメントは、足りないとこに足していくだけなのです。生け花はまず枝をよく見て剪定し、剣山に挿して、またいらないところやクロスしているところなどを取っていきます。だから、教室もできるだけシンプルにしたいと思っているんです。何にも無いというのが理想で、花だけが見えるようにしたいですけど。なんか物は増えていってますね(笑)できるだけシンプルに!です。

——— 営業はどのようにされているのですか?

教室は基本毎日やっていますが、出張などが入れば行きます。兵庫の上の方でも教室はやっていますが、基本、予約が入ればここはお休みにします。基本、遠方なのであまりできませんが。生徒さんは毎月、変動します。今は、クリスマスリースをやっているんですけど、それだけで来る人もいますし。生け花自体は30名くらいですが、フラワーアレンジメントを入れると変動がすごいです。間を開けて来られる方もいらっしゃいます。1回あたりはその時々ですけど。でも基本的には1人やおふたりが多いですね。壁に向かって受けていただくのが、いいので。背景がシンプルな方が、創作のものの無駄なものが見えるので。

——— このお仕事ならではの、職業病などはあるのですか?

あると思います。葉っぱや生けられている花は見てしまいますし、おかずの盛り付けもなんか、平面に置いてあると、立体的にしてよと思ったりしてイライラします(笑)お皿と、具材の色合いも気になりますし(笑)パーティーへ行くと、ラベルも歪んでいると気になりますし、直してしまいますね。乱れているから整えてしまいます。職業病ですね。

——— ご自身で、美容と健康に関して気にされることはありますか?

基本的には健康です。食べるものは気をつけています、インスタント食品はあまり食べないですね。花屋は体力がいります。そして一年中寒いです。この部屋は暖かい方で、よくお花屋さんには暑い!花開くやん!とご指摘を受けます(笑)当然夏は冷房かけっぱなしですし、体にはよくないですよね。
美容に関しては、私は毎日欠かさずに飲んでいるものがあります。「酒粕」です。

季節の変わり目や、疲れた時に手が荒れていたのですが、酒粕スムージーを飲み始めてからはほとんどなくなりました。酒蔵の方に聞いたのですが、酒粕は生が一番いいみたいで、甘酒や粕汁みたいに火を通すといい成分が失われてしまうそうです。近所の酒蔵、酒心館の「さかばやし」のスタッフさんから教えて貰った酒粕パックもとってもいいです。その方もお肌がツルツルでした。私は、毎日は出来ていませんが、酒粕とお水をミキサーにかけて塗って10分待つだけだそうです。お花を扱っていると、バイキンやカビや農薬で指がパックリ割れてしまうのですが、スムージーを飲み始めてからアカギレがなくなりました。毎朝スプーン1杯摂るようにしていますが、車を運転する時は万が一アルコール出たらダメなので夜飲んでいます。1日1回、必ず飲みます。

酒粕 スプーンもりもり1杯
プロテイン もりもり1杯
豆乳 200ml
小松菜、ブルーベリーなど、野菜や果物
いちごがオススメでお好みで蜂蜜です!
ドロドロならお水で調整

——— お花の仕入れは、早朝になるのですか?

神戸は深江に市場があるりますが、大阪にも花を求めて買いに行きます。一般の方は競りでは買えませんが、問屋さんでしたらちょっとお安く買えると思います。

——— お花も後で撮らせていただきたいですね。

あまり、花が少なくて。葉っぱ、ばかりでしょ。好きなんです。葉っぱは綺麗なんです。花ももちろん綺麗ですが、緑だけでいろんな色があるので、葉っぱだけで構成したりするのも好きです。

——— 美容とは違いますが、鋏とかこだわりなんかはあるのですか。

ハサミは、あまり安いものは買わないです。だからと言って高すぎるものも買わないです。だいたい5,000円から10,000円くらいです。良いやつはもっとありますが、自分で研いだりする方は多分、良いのを買われると思いますが、私は、ワイヤーなんかもブチブチ切ったりもしますので、刃こぼれが凄いので、買い換えます。緩くもなってきますし。生花は固いです。繊維に直角に入れると固いですし、斜めに入れるとやらかいとか、コツを掴めば大丈夫ですね。桜とかは、凄く固いですけど。

——— 神戸というエリアに関してはいかがですか。

神戸には、家元が多いですよ。生花激選エリアであると思います。東京はもっと、多いと思いますが、人口で考えると神戸は多い方だと思います。結構大きな流派が、この辺にも多く住んでおられます。怖い人もいますが、大事にしていただいている感はあります(笑)。神戸は刺激も沢山ありますし、めちゃめちゃ都会でもなく、のんびりしてますね。ちょうどいいです。

———これからの展望はございますか?

今、いろんなことしています。できる仕事は全部お受けしています。今後は、生花にもっともっと特化していきたいと思っています。あと、他の文化の人とも交流していきたいですね。先月もここで三味線イベントをしましたし1月も書道の先生に来ていただいたりとか、漆塗りの方に来ていただいたりとか色々コラボレーションしていっているので、何かここでこれからも、もっとしていきたいですね。生花教室っていえばあそこだね!と言われるくらいには、なりたいですね。あまり、このような生花教室が神戸には少ないので。生花教室といえば、家かカルチャー教室なので、より良い雰囲気で受けてもらえたらと思います。

——— 今日はありがとうございました。

LIPキャンペーン実施中‼️
悠月庵さまにて[Kamista]の会員登録!または登録済み画面を見せると
その場で『BEE ナチュラルリップバーム』3本プレゼント(数量限定)

●関連記事
【神戸のこだわりと、魅力が輝く企業さま】インタビュー vol001『華道未生真流「悠月庵」正教授/総会司師範代 悠月庵恵甫こと熊原恵』(前編)

___ info

華道未生真流「悠月庵」

神戸市東灘区御影石町2丁目12-20
Web http://www.yugetsuan.com
Mail info@yugetsuan.com
Tel 078-777-7507

他の記事を読む