Kamista

Log in

ログイン・新規登録

福岡 美千代  > Interview

年齢とともに変わりゆく髪の悩みに応えていきたい

Interview2019.03.29

福岡 美千代
Katy Lied

気心の知れた美容師さんとのおしゃべりで気分転換! それが美容室に通う楽しみだという人も多いのでは?「カフェで髪を切っているみたい」と語るお客様もいるほど、アットホームなKaty Lied。そこには、毎日頑張る大人女子を支えたいという福岡さんの想いがありました。

福岡:子どもがまだ小さくて家にこもりがちだったり、仕事と家庭の両立が大変で、美容室に行きたくても行けない方が多いのが30代。美容室にいられる時間はとても貴重な時間なので、なるべく時間を短縮してキレイになってもらうのが役目だと思っています。

世代ごとで異なるニーズに
応えていくためには

自分のキレイに時間をかけられないからこそ、頻繁に美容室に通わないでもキレイが叶えられる“楽ちん”なスタイルを提案している福岡さん。スタイルの提案も、実際に自宅でどれだけスタイリングに手間暇をかけられるのかを確認することを忘れません。そんな福岡さんも40代半ばとなり、自分と同様に歳を重ねていくお客様に対して、新たにできることは何かを考えるようになったそうです。

福岡:40代になると自分の時間も少しずつ増え、気持ちとお金にゆとりが出てくるので楽しみな面もありますが、やっぱり衰えを感じる年代でもあります。今より悪くならないように、よりキレイになるために来るのが美容室だと思うので、その期待に応えられる場所でありたいですね。

現在、力を入れようとしているのはスパメニュー。福岡さん自身も頭皮の状態が変わってきたことで、スタイルのもちや仕上がりが変わってきたとのこと。スタイルをよりよく保つためにも、頭皮のケアが必要だと語ります。

福岡:40代になると頭皮の状態が悪化し、薄毛や抜け毛、白髪の原因にもなってきます。お客様にしっかりご提案できるように、もっと知識を深めるように勉強しているところです。Katy Liedは小さいお店ですが、とても話しやすいアットホームなお店だと思います。スタッフも女性だけですし、年代も近い。髪のケアはもちろん、ライフスタイルのお悩みも一緒に考えて解決していきたいですね。

時間に余裕がある時は、施術後にお客様とコーヒーを飲んだり、おしゃべりしたりと、美容室という枠を飛び越えて、お客様とのコミュニケーションの場となっているKaty Lied。いつでもウェルカムな雰囲気は、「美容師って仕事というより趣味に近い感じなんです。だから、ノーストレス!すごく楽しい。これからも自然体で続けていきたい」と笑顔で語る福岡さんの存在があってこそ。思い通りにならないスタイリングや年齢による髪質の変化など、何か相談したいことがあるならば、同じ目線で語り一緒に悩んでくれる美容師さんに頼ってみてはいかがでしょう?きっと笑顔になれるはずですよ。

他の記事を読む